アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

日本人女性はアメリカでモテるの? 寄ってくる男性に気をつけたい理由

 

NYでショッピングを楽しむ日本人女性

NYでショッピングを楽しむ日本人女性

 

アメリカに住んでいると、日本人女性って、一部のアメリカ人男性やアメリカ在住の外国人男性を引き寄せてしまうことがあります。でも、これも喜んで良いことばかりではないんですよね。

今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

アジア人女性を好きなアメリカ人男性も多い

アメリカの男性の中には、日本人を含むアジア人が好きな人は一定数いるんですね。黒い髪や切れ長の目が好きとか、小柄なところが良いとか・・・。それはそれで好みなので、どうこう言うことはないのですが、実はその中にちょっと困った人達が隠れていることがあります。

 

日本人女性のステレオタイプが好きなタイプ

私がアメリカの大学に入って間もないときのこと。同じ講義のクラスにロシア人の男性がいて、株をやっているとかいう、たぶん本国では富裕層の子らしい男性が、「君、日本人?」といって声を掛けてきました。

 

そのクラスには私の他にもうひとり、日本人女性がいたのですが、私が、「あの子も日本人よ。」と教えてあげると、その子にも目が離せない様子。よっぽど日本人女性が好きなんだな~と思いながら、その日本人女性も含めて3人でちょっと話してみると、彼が暫くしてから、「日本人女性の彼女はいいよね~。家事も何でもしてくれるし、料理もしてくれるから。」と一言。

 

私達は、急にドン引き(!)

 

「貴方、ただお母さんが必要なんじゃない?」と2人で思わず一撃。何でも、以前の交際相手が日本人女性で、そういうふうに何でもやってくれていた女性だったとのこと。

 

日本人女性が好きなのは良いけど、その動機はちょっとおかしいなと・・・。

 

他にも、日本人が従順で一歩下がってくれて、大和撫子というステレオタイプが好きな男性にも何人も遭遇した事があるのですが(交際相手ではありません)、そういう人は女性をコントロールしたい欲があって、ちょっと未熟なところがあるのかなと・・・。

 

アメリカ人の女性は自己主張が強い人も多く、きちんと言いたいことをいうので、付き合いきれないというのがあって、そういう日本人女性の理想像を持ってしまった人なのではという印象でした。

 

不純な動機の男性

でも、いくら優しい、人あたりの良い日本人女性が相手でも、相手の交際する動機がやはり「不純」だとうまくいく訳ないですよね。

 

また、アメリカ人の女性を批判ばっかりしているタイプも、ちょっと問題ありかと思います。

もしかしたら単に、大人の女性に相手にされない男性なのかもしれません。

 

こういった感じで日本人女性は、はっきりものを言わない、従順な女性というイメージがあるようで、残念ながら、日本人女性の表面だけを見て近寄ってくる男性もいます。

 

なかには同じく不純な動機で、日本人女性ばかりに声をかけているナンパ師のような男性もいますので注意が必要です。

  

 あわせてよみたい ↓

surviving-usa.com  

許容できるタイプは?

ただ、日本人女性が好きなタイプやアジア人女性が好きな人の中には、単にルックス的にアジア系が好きという人もいます。自分と違う“mystique(神秘的)”な人に魅力を感じる人もいるので、それは好きずきですよね。

 

日本人の女性の中にも、一定数「白人男性が好み」という人もいて、それと同じで好みの問題とも言えますよね。

 

どういう人だったら良いの?

結論として、ちゃんと見たほうが良いのは、日本人が良い、アジア人が良いという男性なら、彼が「なぜ、そう思うのか」というところを見極めるのが良いです。

 

例えば、日本人の女性は良く気がつく、気配りがあって(Attentive)、優しくて思いやりがあって素敵と言ってくれるんだったら、それはそのまま受け取っても良いですよね(中身を見ているかどうかですよね)。

更に良いのは、日本人女性というカテゴリーでなく、「貴方が好き」と言ってくれることですよね。(あたり前ですが。)

 

日本人の女性も、実はシビア

という訳で、アメリカ現地で誘われてデートに行く際は、人目の多いところでデート。デートは交際してよい人なのかを見極める機会でもあります。

 

付き合っても潜在的に問題のある人だったら困るし、そういう人と関わると心理的ダメージもあるかもしれません。また、もし縁があって結婚したりすれば、大人の男性として家庭での責任も果たしてもらわなければいけない。共働きだと家事もしてもらわなければならない。

 

一方的に、都合の良い“日本人女性像”を押し付けられても、そういうアメリカ人男性やアメリカ在住の男性とはうまく行きっこありませんからね。(ここは、あくまでも個人的見解です。)(笑)

 

 過去にアメリカ人との交際の仕方についても、ご紹介していますので、

こちらも参考にされてくださいね。↓

surviving-usa.com